y-u

■□■□■□■

2021年

年1の更新すら忘れるところでした。
端的に言うと、FF14にどっぷりの1年でした。
初めての拡張パッチアップデート、物語の終わり……何にも代えがたいゲーム体験で14を初めて、FINAL FANTASYが好きで本当に良かったとなった年でした。

2021年振り返り

先にも記載した通り、FF14を遊びまくった1年でした。
ありがたいことに(?)新型コロナウィルス感染症に伴い仕事関係の展示会が中止だったり参加辞退だったりで精神的苦痛がかなり少なかったと思います。
代わりにPMSPMDD?が酷くて動悸・不安感がすごく、仕事中に些細なことでイライラしたり泣いていたりしてました(命の母ホワイトを飲んでいたら治まったので今はだいぶ楽)

読了した本

今年の抱負が『月1冊本を読む』だったのですが……まぁ読めませんでした。
でも、昨年より読めたので良かった。

やっぱりミステリはいいですね!「猫」の小説を選びがち(今読んでいるのも猫)。
光の回顧録FF14の公式サイトに掲載されている新生・蒼天・紅蓮の各秘話(+α)を書籍化されたもの。推しが絡むので何度読んでも泣いてしまいます……蒼天秘話……
青い鳥は14の最新パッチでちょっと……「青い鳥」が出てきたので……読んでおくべきかな?となって……いや~教養が欲しいですね。漆黒はたしかユートピアシェイクスピア(テンペスト)らしいので……読みたいけど……読める(理解できる)かな

ライブ

空想委員会が活動を再開して本当に本当にうれしいサプライズでした……そんな空想の『社会復帰』ツアーの初日に行ってきました!
生憎の雨!w空想委員会らしい再スタートでしたw
私は傘をダメにしました(風のほうが酷かった)。
このライブは6月で、現在はアルバムリリースツアーの最中。こっちはファイナルのチケットが手に入ったので楽しみ!!
アルバムを聴いて、本当に帰ってきたんだな……となりました……

描いた絵

11月中頃から腱鞘炎(親指がばね指)を患い、ペンを握るのもつらかった……

一つのジャンルにハマるとそのジャンルの絵しか描けない……
FF14は本当にイイ……漆黒のヴィランズはもちろん、暁月のフィナーレも良かった。たくさん泣いた……


年末セールでFF12FF9を買ったので来年はこれも遊んでいきたいです。12から。

(Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.)