y-u

■□■□■□■

2020年

すっかりほぼ年一の更新になってしまいました。
細かい話ならTwitterで十分で薄い日々を送っているとブログに書こう!という内容もあまり無く、こうして『一年のまとめ』記事になってしまいます。

2020年振り返り

そんな2020年ですが、今年は新型コロナウィルスが猛威を振るい活動自粛等で大変な1年でもありました。自分の会社は休業とか在宅とか無縁だったので通常営業してましたが…まぁ車通勤だったし仕方ないね。

部署異動してから2年経ちますが、当初懸念していた2部署掛け持ちに見事(?)なってしまいストレスが半端じゃないです。上司には念押ししたんですけどね?なあなあで聞き入れてもらえなかったんですよね…
でもありがたいことに移動先の部署に1人事務員さんを入れてくれたので、異動元が忙しいときでも席を空けていられます。本当は空けたくないのだけど…分身したいな…

始めたこと

さて、通例ならここで読了本の報告になりますが、なんと今年は1冊も読み終えてません!!!1冊も!!!😂
一応、シャーロック・ホームズの帰還を読んではいます。あと数十ページだから年内に読み終えちゃいたいな。

始めたこと…それはFINAL FANTASY XIV!!
f:id:yuasa-589:20201231144619j:plain
(はじめたて)
f:id:yuasa-589:20201231144630p:plain
(きのう)
Twitterのフォロワーがプレイしていることもあり、ずっと気にはなっていたFF14……FF熱が高まっていたこともあり4月にエオルゼアの地に足を踏み入れました。
新しい世界で新しい冒険…MMORPGというまったく触ったことのないジャンルでしたがとても毎日楽しく遊んでいます。
オンラインゲームだけど、フリーマッチングのシステムのおかげでコミュ障人見知りな自分でもサクサクストーリーを進められます🥰
出会いや別れ、メインストーリーにサブストーリー。バトルだけじゃなく採集や製作。できることややれることが沢山ありいつまでも遊んでいられます。

ライブ

コロナ禍の影響で楽しみにしていたライブが軒並み延期・中止を余儀なくされ、寂しい1年でした。
入場制限をして開催しているバンドもありましたが、普段電車に乗らないので観戦を躊躇い・辞めたりしました(車の運転は嫌なので遠出は電車移動)。ここで意気揚々と観に行ってウィルスをもらい家族にうつすかもという事を考えると行かないほうが身のためと思いました。
それでもうれしいことにオンラインライブを配信してくれたバンドもあって、とてもうれしかった……

コロナが落ち着くことは無いのだろうけど、もう少し県外等の移動がしやすくなったらまた推しバンドたちに会いに行きたいと思います。

絵師進化録

今年はFF14漬けだったのであまり絵を描いていない気がしたのですが、らくがき程度では200枚ほど描いていたみたいです。
f:id:yuasa-589:20201231123753p:plain
版権・創作 半々くらいでお絵かきできたのはとても良かったです💮


2021年もおそらくFF14の年になりそう…とても良いゲームに出会えました。
ゲームがサ終するその時まで遊んでいきたいなと思います。FF7Rも終わらせたいです。

(Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.)