y-u

■□■□■□■

ジブリ博

今日は東京六本木で開催されているジブリの大博覧会に行ってきました〜

天気は曇り。暑かったけれど日差しがない分過ごしやすかったです。まあ、会場は屋内で涼しかったですが。
見ごたえ十分。当時のポスターや原画や絵コンテ、キャッチコピーを決める手紙のやり取りまで展示されていて涙が出そうでした。
絵画以外に鈴木Pの書であったり各作品のヒット記念品なども展示されてました(個人的にはアリエッティに登場するドールハウスに目を引かれました。ドールハウスとかそういった細々としたものは少女心をくすぐられますね)。
撮影可の物は色々撮ったけど載せないでおこうと思います。何よりも実物が一番ですし。


物販は人でいっぱいでした。パンフレットと会場限定の品とトトロの湯呑み(祖父が先月誕生日だったらしくプレゼント用に)をお買い上げ。これは後日整理してからダイアリーに上げようと思います。


一人だと共感できる相手がいなくて寂しいのですが、その分相手に気を使わず個々の作品をじっくり観賞できるのがいいなと感じました。
友達と遊ぶのも楽しいですけどね!


とても素敵な1日になりました。
ありがとうジブリ博ありがとうスタジオジブリ。これからも好きでいつづけます。レッドタートル気になる。