y-u

■□■□■□■

手帳デコ(2016年版)

今年も来年の手帳を準備する時期ですね。1年早い。本当。
と言うわけで(?)今年もやります手帳デコ!
昨年の手帳はこちら
手帳デコ(2015年版) - ほわいと
手帳デコ(2015年版)〜中身編〜 - ほわいと

用意したもの

  • 手帳
  • マスキングテープ
  • 夜装紙(これについては過去記事をチェック)
  • クラフト紙(100均で購入した。けっこう良い)
  • スタンプなど


手帳。このままでも十分可愛い。

作業工程

1.夜装紙、クラフト紙を切る

工程は昨年とだいたい一緒です。元のカバーのサイズでカット。

数字スタンプ届いたのでこれ使うよ〜

2.クラフトシールにハンコを捺す

「2016」とペタペタ。インクの色をホワイトにするかチョコレートにするか悩んだけどチョコレートをチョイス。

これを夜装紙にペタッと貼ります。

3.戻す

夜装紙、クラフト紙の順番で外カバーに入れます。そして手帳をイン。

はい。かわいい。
「クラフト紙を入れた意味はあるのか?」と問われそうだけど、意味は有ります。
夜装紙が透け感のあるトレペ(のような感じ)なので「後ろに白を入れるか…クラフト紙にするか…」と悩みました。白にすれば夜装紙の金色の印刷が映える。クラフト紙にすれば落ち着いた印象になる。
常に持ち歩く事を考えてクラフト紙にした次第です。

4.中身のデコ

今回はあまりやらなかった〜昨年同様(同じメーカーさんなので)マステが付いてきたのでマンスリーのページをインデックスぽくペタペタ。
そして、メモページにもマステ貼りました〜!
まず、ページの端にお好みのマステを貼ります

そして折り返す

はみ出た部分をハサミなどでページに合わせて切る

すると、閉じていても一目瞭然!しかもかわいい!

あとは休日にシール貼ったり予定を書きこめば完成〜

切り取れるメモもあるけどこれはまた今度やろう〜へりしもさんでハンコ買いまくって増えてほくほくなんだけど、しまうところが無いよ〜ちゃんと保存しとかないといけないし・・・何か考えよう。