y-u

■□■□■□■

絵をかく理由

昔から絵を描くのが好きで、たくさん描いてきたけど。その時期その時期で描いてた理由は違ってたなー・・・と。
小さい頃はただ楽しくて。うまくなりたいなーなんてぼんやり思って。
中学生時代は辛すぎてあんまり描いてなかった。ゲームに逃げてた。それでも自身の表現方法の一つとしてこまごまとらくがきしたり。教科書とかに(笑)
高校生時代は隠れオタクで暇つぶしにこそこそらくがきしてた(笑)でもばれてた(しょっく)


今は、自己表現であり自身の発言であり心の整理(心情の吐き出し)でありストレス発散でありエネルギー源であり趣味。
ある時、某SNS(はてなじゃない)で「スランプだー><」って呟いたら「絵というのは心の鏡みたいなものだから心情が出るんだよ。心が描きたくない時に絵を描いたって上手くいくはずがない」ってコメントもらってなるほどなーって思った。
なのでそれからは絵を描くときは自分に正直に描きたくないときは描かないってスタイルをとってます。
だから、絵の仕事してないでよかったって思ってる。最近。
仕事だったら描きたくなくても描かなきゃいけないし、描きたくないものも描かなきゃいけなそうだし。
ちょっと憧れはあるけど、好きなもの描いて食べていける人は僅かでそこに自分は入れないだろうし。
ただの趣味でよかったと、思ってる。
そしてハイクでらくがきを量産しているのであった。