y-u

■□■□■□■

フリクションのペンでらくがきしたよ

ネットでいろいろ調べてた時にフリクションの特性を生かしたイラスト製作的な記事を見付けたので、実践してみるよ!

使うもの
  • フリクションボール(黒以外がいいと思います)
  • 普通のボールペンorミリペン
  • ドライヤー
  • 色塗りに使うもの

1.フリクションボールでアタリ、下書きを描く

私の手持ちには、黒・水色・ピンク・オレンジがありあす。

今回はピンクを使いましたー

2.消えない方のペンでペン入れをする

私はハイテックシーを使いました。

3.ドライヤーを当てて下書き線を消す

これぞフリクションシリーズの醍醐味!!熱風を当てると線が透明になります。

でも、1回じゃ完全に消えないみたい(色が復活してくるwww)。
なので色が出てきたら再びドライヤーを当ててください。


この時点でお兄さんの方失敗したので色塗るの諦めた←

4.着色する(完成)

色鉛筆にするか悩んだけど、フリクションカラーズを使ってみたよ!

消す時はやっぱり主線の黒が伸びちゃうもんなのか・・・
フリクション向いてない。

ってことで、ふなっしー擬人でしたー!←
左上のお兄さんはチーバくんでしたー・・・