y-u

■□■□■□■

虫歯とのたたかい

今日は年に2回くらいある定期歯科検診の日でした。検診の度に「歯槽膿漏気味」と言われるので歯茎のマッサージとか気を付けていたつもりだったけど「虫歯」と診断されました。
あらまー
虫歯は小さいころからよくなっていて歯科医院にはお世話になりまくってました。おかげで健全歯が半分くらいしかありません。殆ど治療済み。
今回虫歯になった歯はすごい珍しい箇所(犬歯)でした。八重歯になってるから磨きにくいってのはあると思う。しかし、珍しい。先生も「珍しいところに出来てるね〜」と言ってたっけ。。
今後はもっと気を付けて磨かなくては。初期虫歯は自然治癒が出来るそうなので食い止めてみせる・・・!
よく磨いてフッ素塗付するのが良いそうなんだけど・・・歯磨き粉食べてればいいかな
リステリン(だっけ?)でうがいしたら口の中がすごいあ