y-u

■□■□■□■

てつがく

哲学、それは世界や物事の在り方を理性によって求めようとする学問。即ち、人間としての飽くなき探求。ということかな?「フィロソフィア」という言葉の響きもかっこいいよね。
私は運命論者だけど世界を知る上での歴史や宗教を学ぶことは好き。それに繋がる神話とかもね。とりあえずヨハネの黙示録をちゃんと読みたい。
全てを踏まえての「運命」で、その「運命」は自らの手で変えることができる。人間ならば抗うべきなんだ。人間のみが持っているとされる理性と知への探求で。
それにより文明は発展してきたしこれからも発展し続けるんだろうけど、進化はしないんだろうな。
人間は物に進化を受託して自ら変わることをやめた。的なことをどっかの小説で読んだな〜この、「進化の受託」が出来るか出来ないかが人間と猿の違いらしい。
人間は、勝つために物を作り、進化を受託して、勝利を掴み、環境を変え、経済を発展させた。
これからもっと自動化が進んで、人がすべきことが無くなってしまったとしても、創造と哲学は失われないでほしいね。
はぁ、BEATRESS読みたい。今年の盆休みに読み返そうかな〜朝早く起きてご飯食べてそのあとずっと読み続ければ1日で読破できるかな・・・無理かな・・・